2011年10月7日金曜日

אם אשכחך...

エルサレムよ
もしも、わたしがあなたを忘れるなら
わたしの右手はなえるがよい。
わたしの舌は上顎にはり付くがよい
もしも、あなたを思わぬときがあるなら
もしも、エルサレムを
わたしの最大の喜びとしないなら。
(詩篇137篇5-6節、新共同訳)


こんにちは。皆さんはじめまして。

既にmixi、facebook(開店休業中)、twitterとやっておりますが、それとは別にブログを始めます。
今私はmixiはどちらかというと現実の友人用、facebookは海外の友人用、twitterは趣味用、と使い分けていて、それに加えてこちらのブログでは主に学術用・一般用にしようと思っています。
どうなるかは分かりませんが、現在のところ翻訳や学術的雑感等を載せていこうかと考えています。

さて、ブログには「今年はエルサレムで」とありますが、現在日本に一時帰国中です。
いきなり羊頭狗肉ですね。
今の時期はユダヤ暦では新年が始まったところで、イスラエルでは後数時間の後に大贖罪日に入ります。またもう少ししたら仮庵の祭が始まったりと、今月は祭りが盛りだくさん、それに従って大学等もお休みになります。

8月から約2ヶ月ほど、エルサレムのヘブライ大学でウルパンというヘブライ語集中講座に参加していたのですが、新年前に無事終わり、大学のセメスターが始まる10月末まで新年休み、ということです。
まあ、日本で用事があるし、ヘブライ語の復習もしないとえらいことになるし、と、やることは目白押しなのですが、目下時差ぼけのせい?でゴロゴロしています。花粉が酷くて頭痛くてくしゃみ止まらないんですよね。

どれくらいの頻度で更新していくかは分かりませんが、気の赴くままに書いていこうと思います。こういうのに書いて溜めておくのが後々に役に立ったりするんですよね。

2 件のコメント:

  1. ブログ開設おめでとうございます。写真が素敵ですね*
    アンデスのハーブティー「カチャマイ茶」は、花粉症を含めたアレルギーに効くそうですよ。

    返信削除
  2. ありがとうございます!
    カチャマイ茶、いかにもアンデスっていう響きのお茶ですね。ケチュア語の匂いがします。ちなみに「カチャマタ」は僕が初めて覚えたインドネシア語です。眼鏡の意。

    返信削除