2011年11月25日金曜日

kiwa / hotobori

小学校から大学まで一緒だった友人がこの度ソロ名義でCDを出すことになりました。パチパチパチ。買ってください。

hotoborihotobori
kiwa

Balen Disc 2011-12-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

試聴はこちらで出来ます。
http://soundcloud.com/takahisa-umehara

以下、紹介文。


balen disc から1st アルバムをリリースしたpolyphonic parachute のギタリスト、takahisa umehara のソロ名義『kiwa』による1st ソロアルバム。

サイケデリックで高濃度のpolyphonic parachute とは全く違う、明後日の方を向いた平常心サウンドからJim O'Rourke、John Fahey などに影響を受けた自身のバックグラウンドを明言するかの様な裸のギターソロや多重録音、打ち込み無しの手打ち三拍子テクノ、夕暮れ河川敷ダブ、トライバルにも聞こえるサイケデリックギタードローンなど、端っこで好き放題録り溜めたひとりぼっち宅録アルバム。

polyphonic parachute の相方、yuki kaneko によるお節介が介入した痕跡の見え隠れする楽曲もあり、彼によるポストプロダクションや、polyphonic parachute のアルバムに引き続き藤谷宏美が担当するアートワークはtakahisa umehara の"ひとりぼっち感"を奇妙に歪め、"バンドのギタリストが作るソロアルバム"というスタンスを強調しつつも、不思議なトータリティを醸しだしている。

このアルバムはtakahisa umehara の意外なセンチメンタルさと雑食性、それとは裏腹にギタリストとしての愚直さを鮮やかに露呈した上で、何故だか驚くほどに風通しの良いPOP な仕上がりになっている。




以上です。
トクマルシューゴとかエレクトロニカ方面が好みの方に特にオススメ。

2 件のコメント:

  1. 私もエルサレムに住んでいる日本人学生です。
    たまたま記事を拝見して、私の先攻領域ともかぶっていて非常に興味深いと思いました。
    唐突ですが、もしよかったらadamsmith27@hotmail.co.jp
    にメールお送り下さい。ご飯でもご一緒できたら幸いです。

    返信削除
  2. 返信が遅れて申し訳ありません。コメントを頂いたあたりから風邪で(文字通り)倒れてチェックもできない状態でした。また改めてお返事いたしますので少々お待ちくださいませ。

    返信削除